05
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよフランスに向けて出発しました。

2012年5月25日出発した。伊丹空港から成田経由のパリ・ロワシー行きである。

伊丹空港

伊丹空港


伊丹から成田までは国際線用の飛行機を国内線に利用しているらしく、幸運にも座席はビジネスクラスの上等の席だった。以前にも確かこういうことがあったから2回目の幸運である。

成田空港

成田空港

しかし残念ながら当然のこととして、成田からは本来のエコノミーになったのである。そして機内食が二回出た。1回目はハムバーグのドリア、2回目は野菜のトマト煮込み(ラタトゥーユ)のようなものであった。
座席前の液晶による映画が結構楽しく、見ては疲れて寝て、起きてまた見るといった調子だった。ちょうど「ミッドナイト・イン・パリ」の映画があり、到着前にパリの名所を再確認できた。

機内食 1

機内食 1

機内食 2

機内食 2


長い時間の後、ようやくロワシーに着いた。ここで入国となるが何時も不思議に思っていたのは日本の空港に着いた時は、いつも入国チェックの外に必ず税関チェックがあるのだけれど、ロワシーの時は何時も入国審査の後、何と無く外に出てしまうことだった。

ロワシー空港

ロワシー空港

この事についてあるフランス人に聞いたところ、フランスでは税金を払う必要がある人は税関のチェックを受けるので、必要ないと思う人はそのまま外に出て良いとのことだった。なるほどそうだったのかと、納得した。日本のやり方とフランスの方法のどちらがいいのかは判断がつかないが、まあいいか。

ミッシェルさんが迎えに来てくれた。有り難いことだ。今回は彼の友人のマルチーヌは仕事で来られないとのことだった。彼は自分は3年の間に年を取ったけれど、「あなたは何時も若い」と、まずはフランス人らしい褒め言葉で3年ぶりの再会の喜びを表してくれた。

やがて懐かしいビュット・ショーモン公園に向かって建っているミッシェルさんのアパルトマンに着いた。こちらにお世話になるのは、もうこれで三回目だ。
貸してもらえるいつもの部屋は、普段は夫妻が使っている部屋だろうが今回も同じその部屋に泊めてもらえるのだった。廊下を挟んで向かいはトイレだし、右に行けば浴室にすぐぶつかる便利な部屋だ。

泊めてもらった部屋

ミッシェルさん宅の部屋

リビング

リビング

初めて来たのは2007年で、その2年後の2009年は浴槽や浴室がきれいに改装されていた。そして今回はキッチンがリフォームされていた。ミッシェルさんは女性が喜ぶのはとても大事なことと、このリフォームのことをメールで書いてきていた。そしてたぶん次にあなたが来る時は「新しい車」を見てもらえるだろうと言った。

一息ついて、やがて奥さんのジャンヌ・クロードの手料理の夕食となった。先ずスープはグリーンピースのスープにミントが利かせてあった。メインは羊の肉にクスクスが添えてあった。デザートはレモンのケーキであったが、これはどこかで買ってきたものらしい。

スープ

スープ

メイン

メイン

レモンパイ

レモンパイ

ジャンヌ・クロードとミッシェルさん夫妻

ジャンヌ・クロードさんとミッシェルさん

こうして7時間の時差を考えると24時間+7時間で合計31時間の長い1日は終わった。
明日はミッシェルさん夫妻とパリ散策の予定である。  


最後までお読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。このボタンを押していただければ嬉しいです。☞


スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

プロフィール

メルシー ボクゥー

Author:メルシー ボクゥー
美しい景色やおいしい料理もいいけれど、旅の回数を重ねるにつれ、感じるのはフランス人の魅力です。

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
6356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
1793位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。