05
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス到着翌日のパリ散歩

今日はミッシェルさん夫妻と一緒にパリ見物に行くのだが、朝奥さんが忙しいので、ミッシェルさんと家の近くを散歩することになった。

実はこの後の地方への小旅行のTGVの座席を予約するため、近くのSNCFブティックへ出かけたのだが、あいにく時間が早すぎて閉まっていたため、散歩することになったのだ。しかし時間つぶしして来てみると、小さな店の前にもう列が出来ていた。
これではいつ終わるかわからないと思い、ここでの予約はあきらめ、主要駅での予約に変更することにしたのだった。

ところで散歩中、しばらく歩くと、ベルヴィル通りへ出て、幾度か来たエディット・ピアフが生まれたアパルトマンの前に来た。家の前にそういう表示はあるが、特に大切に保存されている様子も無く、正直彼女の貧しかった少女時代を思わせる雰囲気の所だ。

この通りは中国人も多く、どうも気が抜けない感じだ。建物の壁面に面白い広告物などもあった。
中国料理のレストランも見た。どうもフランス的とは思われない街であった。

建物の壁面に面白い広告物(人形が看板を吊りさげている)

人形が吊り下げている看板

芸術家が描いた建物の壁面

芸術家が書いた壁面

中国料理のレストラン

中華レストラン


一旦家に戻り今度は夫妻と一緒にメトロに乗り、まずはモンパルナス駅で切符の予約に向かった。
ここでは5回分の座席予約をした。フランスレイルパスは日本で買え便利だが、座席の予約はフランスですることにしている。今回はすんなりと希望通り予約が出来た。

パリ市役所近くを散歩した。

パリ市役所の裏側

パリ市役所裏側

最初夫妻が予定していたレストランは満員で、仕方なく隣のレストランでランチとなった。要するにリーズナブルの方のレストランは人気があり、満員盛況なのだ。こちらはそこよりやや高級らしい。

ランチしたジュリアンという店(Julien)

ランチしたジュリアンという店(Julien)

そこでサラダ、メインはタイのような白身魚にした。最後はクリーム・ブリュレ、エスプレッソにした。

サラダ

サラダ

メイン

メインの魚料理

クリーム・ブリュレ

クレーム・ブリュレ(プリンを焼いたもの)

エスプレッソ

エスプレッソ

そこからセーヌ川の左岸の期間限定で骨董屋さんが店を出している所へ行ったが、どこも高価なものを売っていて、私の考えていた骨董市の様なものとは大きく違った。そこは見るだけにし、休憩にサンジェルマン市場でお茶をした。初めて訪れる場所だった。
ミッシェルさんは黒板のメニューを持って奥さんに選んでもらっていた。彼もなかなかひょうきんなところがある。(彼は大学教授だったが最近リタイヤし、経営コンサルタントを開業していると言う。家では何やらアメリカ人の書いた難しい経営学の本を読んでいた。)

黒板のメニューを持つミッシェルさん

飲み物のメニュー

それから家に帰り、お腹が満腹状態なので軽い物をお願いしたところ、パイみたいなものとカルフールのマークのついたギリシャのヨーグルト(奥さんの好物だと言う)とキャラメル味のアイスクリーム等を頂いた。どれも外で買ってきたもので、奥さんの手数を軽減できるものだった。

パイみたいなもの

パイのようなもの

ギリシャのヨーグルト

ヨーグルト

アイスクリーム

アイスクリーム



彼女は元公務員だったがこちらも最近リタイアし、時々ボランティアに出かけていると言うことだった。

ジャンヌクロード・ミッシェルさん夫妻

夫妻

フランス人の友人の内でも、この夫妻とは一番気が合うような気がする。堅苦しくないし、それでいて上品だし、親切だ。元々は彼等の友達のマルチーヌを通じて知り合ったのだ。

明日はストラスブール方面へ向けて旅に出かける。
スポンサーサイト

プロフィール

メルシー ボクゥー

Author:メルシー ボクゥー
美しい景色やおいしい料理もいいけれど、旅の回数を重ねるにつれ、感じるのはフランス人の魅力です。

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
5404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
1555位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。