01
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に残った「どうぞ良い旅を」の一言

さてセルジュのお母さんが入居されている施設に着くと、まさにその施設からお母さんが病院へ出発するところでした。そこで、その施設の救急車の後ろについて、そのまま病院へ行きました。私も期せずして、フランスの病院へ行くと言う経験をさせていただくことになったのでした。

前を行くのが救急車
前を行くのが救急車

病院に着いてもお母さんは診察を受けられ、セルジュ達も私もすぐにお母さんに会うことはできません。そこでしばらく待合室で待っていました。
30分くらいしたでしょうか看護婦さんがやってきて、3分だけ面接をしてもいいと言うことになりました。
お母さんに挨拶をしましたが、意識はしっかりされており、私のこともよく理解されていました。かねてからセルジュがお母さんに、折に触れ私のことを話していたからでしょう。

別れる時お母さんから「どうぞ良い旅を」と言っていただきました。私もよくなるよう願いを込めて、折り鶴をプレゼントしました。ほんの少しの時間でしたが、セルジュ夫妻や私もお母さんと話せたことで少し安心しました。
それから途中葡萄畑などを眺めながら、帰りました。

家に帰ってからセルジュは妹さんに電話して、お母さんの状況を説明していました。
妹さんも、すぐにお母さんのお見舞いに行くとのことでした。その後妹さんから連絡があり、お母さんの様子は安定しているとのことでした。こうして一時非常に狼狽していたセルジュも、かなり気分的に落ち着くことが出来たようです。

それにつけてもフランスも、長寿国のようです。これも医療技術と医療制度が発達しているからだと思います。

さて娘夫婦と孫のカップルがやってきて、にぎやかになりました。
私はセルジュが土産に希望していた「算盤」を持参していましたので、その実演をして見せました。10ケタくらいに数字の10段ぐらいを紙に書いてから、足し算をやって見せました。皆感心してくれましたが、孫娘の彼氏は私の回答をまた後で検算してみると言っていました。このところ久しく算盤をやったことが無かったから、ひょっとしたら間違っていたかもしれません。

その次は着物ショーです、持参した着物をセルジュの奥さんたちに着てもらいました。長女には時間がなくなり、結局着たのはセルジュの奥さんと孫娘の2人でしたが大好評で、男性陣はもっぱら写真撮影に余念がありませんでした。

奥さんの着物姿
奥さんの着物姿

お孫さん
お孫さん

夕食は我々が留守中長女が頑張って作ってくれていたので、素晴らしいものとなりました。
前回持ってきた重箱にも前菜やデザートが入れてありました。

アペリティフ
アペリティフ

重箱に入った前菜
重箱に入った前菜

重箱に入った前菜
重箱に入った前菜


鶏

手作りのデザート
手作りのデザート

食後、今回持参した抹茶セットでお茶を立てるのを体験してもらいました。順番にそれぞれ懸命に茶筅を動かして、どうにかそれらしきものが出来ました。お茶のいただき方の作法など簡単に説明し、大いに盛り上がりました。

お茶を立てるセルジュ
お茶を立てるセルジュ

お茶を立てる奥さん
お茶を立てる奥さん

お茶を立てる長女
お茶を立てる長女

お茶を立てる長女のご主人
お茶を立てる長女のご主人

お茶を立てるお孫さんの彼
お茶を立てるお孫さんの彼

この日お会いしたセルジュのお母さんは、その年の12月、誕生日のクリスマスを前に99歳で亡くなられたそうです。この時「どうぞ良い旅を」と言っていただいたことが、とてもうれしかったです。あの時よくお会い出来たと思います。本当の「一期一会」でした。
スポンサーサイト

プロフィール

メルシー ボクゥー

Author:メルシー ボクゥー
美しい景色やおいしい料理もいいけれど、旅の回数を重ねるにつれ、感じるのはフランス人の魅力です。

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
5404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
1555位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。