06
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   



パリの大渋滞で痛い目に会いました。

ボルドーへ行く日がやってきました。
モンパルナスの駅からボルドー行きの8時半の出発の切符は既に買ってあります。駅でモンマルトルのシャンソニエ「ラパン・アジール」のピアニストのアンリ・モルガンと落ち合うことになっていました。
彼の姪がボルドー近郊に住んでいて、かねてからそこへ一緒に行こうと言っていました。またその姪の長女を連れて日本にやってきたこともあります。
ただアンリ・モルガンは数年前に胃がんを患い、治療し一時回復し、日本へ来て神戸肉を一緒に食べに行ったほどでしたが、最近は再び調子が良くないようで、しばらく日本に来ていませんでした。

そう言う彼と旅行するのは彼の体調を考えると彼に負担になると思うのですが、熱心に誘ってくれているのに行かないことも彼に済まないこととのジレンマの中での選択でした。
彼はもう一人の親友のお医者さんが住むブルターニュへも行こうと言っているのですが、一度の渡仏で両方は無理なので、ボルドーの方を選択しました。

パリ市内の朝は渋滞すると言うので、ミッシェルさんの運転で7時に出発しました。1時間半あればまあ大丈夫と言うつもりでした。
ところが車がセーヌ川を渡り右折し、川沿いの道を西に向いたあたりから渋滞がひどくなり、遅々として進みません。間をすり抜けるオートバイがうらやましいでした。昭和天皇も訪れられたと言う有名な高級レストラン「トゥール・ダルジャン」の横を通りましたが、気もそぞろで焦りに焦りました。
うらやましいオートバイ
大渋滞
トゥール・ダルジャン
トゥール・ダルジャン
ようやくモンパルナス駅に着いた頃は5分前で、荷物を持って走りましたが、アンリ・モルガンの「もう遅い」と言う声が横から聞こえてきました。
出発の3分前にはゲートを閉め、もう列車には乗れないのでした。このあたりは日本と違います。
リヨン駅で切符を買った時、窓口の方が「気をつけてね。ゲートは3分前に閉まるから」と言われたのですが、そのときは余裕を持って行くから大丈夫と思っていたことが、今更ながら思い出されました。
アンリ・モルガンは内心非常に怒っていたと思いますが、生来温厚な彼は全く私を責めませんでした。

仕方なく切符を買い直すことになり、1時間後の列車の2等車に格下げにしました。私は自業自得ですが、アンリ・モルガンも巻き添えにしてしまい、本当に申し訳なかったです。

レイルパスの利用で、安全を考え、長距離の場合は1等車にすることが多いのですが、この時の2等車は混んでおらず、座席も新しくカラフルで明るく快適でした。
2等車内
2等車 車内

やっとボルドー駅について、正面出口を探しましたが、アンリ・モルガン自身も方向が判らないようでした。この時少し彼の年齢を感じました。

正面出口には姪(カトリーヌ)の婿さん(フランク)が迎えに来てくれていて、重い荷物を車へ運んで行ってくれました。
彼が戻ってくる間、駅の外壁の鉄パイプに腰をおろして待っていた彼の姿が忘れられません。顔には笑みこそあったものの、立っているのが辛いのが良く判ったからです。

ボルドー駅
ボルドー駅
ボルドー駅その2
ボルドー駅 2

そうして姪の家に車で20分ほど走りました。この間アンリ・モルガンの疲れを思い、つらそうな彼の横で、朝遅刻し大変心労をかけたことも加わり、一刻も早く姪御さんの家に着いてくれることを祈りました。

プロフィール

メルシー ボクゥー

Author:メルシー ボクゥー
美しい景色やおいしい料理もいいけれど、旅の回数を重ねるにつれ、感じるのはフランス人の魅力です。

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
8219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
2106位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR
