06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ジョルジュとフーケで会ってから、別のレストランへ

銀行員の別荘に行った翌日は、昼にジョルジュに会う約束になっていました。

朝からミッシェルさんが持っているこけしを見せてくれました。夫妻はとても気に入っているみたいです。
ミッシャルさんちのこけし

私はここのこのカップがとても好きです。個性的な形をしています。色も形もミッシェルさんに合っているようにも思います。
カップ

さて今日会うジョルジュは日本に何十回も来た事のある非常な日本通で、オリジナルはレバノン人でした。元外交官と言っていました。

何年も前にあるカフェで、偶然知り合いました。もう80歳近くになり、このごろは体力的な問題で日本に来るのをやめたようです。

彼は結婚したことがなく、経済的にも裕福で、高級住宅地に住んでいます。そして会う約束は何時もシャンゼリゼのフーケを指定してきます。サルコジがひいきにしている高級カフェです。

フーケ内部
フーケ 内部

フーケのコーヒー(マドレーヌがついてくる)
フーケのコーヒー

担当のウエイターが日本へ行ったことがあると、親しげに話しかけてきました。とても気分が良かったです。

フーケで会ってお茶を飲み、それからタクシーで彼の家に近い、彼が良く通っているらしいレストランへ連れて行ってくれました。

そこで御馳走になりました。
料理 1

料理 2

細長いご飯
ライス 長いタイプ

デザート

チョコレート マドレーヌ

食事後は何時ものように彼は得意の折り紙を折って見せてくれます。
折り紙を折るジョルジュ
折り紙を折るジョルジュ

近くのテーブルにマダムと、そのお孫さんらしき男の子が食事をしていて、彼はその男子に折り紙をあげました。

それをきっかけにマダムと話が弾み、私はそのマダムに日本の折り紙を教えました。
このマダムも近所の高級住宅地に住んでいるようでした。

そのレストランでジョルジュは、ちょっとしたことをウエイターに頼むとすぐチップを渡していました。
「僕はこのレストランでモテるんだよ。」とジョルジュは言いましたが、こうしてしょっちゅうチップを渡していれば、モテるのは当たり前じゃないかと思いました。

帰りはメトロで帰りました。駅を降りてから、ミッシェルさんのアパルトマンまでの間に、ゴミ箱や落書きが目につきました。
ごみ箱事情 1
ごみ箱事情 2
ごみ箱事情 3
落書き事情 1
落書き事情 2

街や公園にごみ箱がほとんどなくなり、落書きの少ない日本との違いを感じました。

今夜はミッシェルさんのおうちにお客さんが呼ばれていて、一緒に食事をすることになっています。

Secret

プロフィール

メルシー ボクゥー

Author:メルシー ボクゥー
美しい景色やおいしい料理もいいけれど、旅の回数を重ねるにつれ、感じるのはフランス人の魅力です。

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
4715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
1340位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR
