04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



大幅に遅れてきたお客さん

ミッシェルさん宅での夕食は、夫妻の一番の友達のマルチーヌも呼ばれていたのですがこれは何時ものことです。それより今日はミッシェルさんと一緒に仕事をしている女性がやってくるとのことで、私も初対面です。

ミッシェルさんは大学教授を定年退職され、その後この友人と組んで経営コンサルタント事業をしているとのことでした。

7時にやって来ると言うことで、ミッシェルさんの奥さんのジャンヌ・クロードさんは、料理の腕をふるって待っておられました。

ところが少し遅れると言う連絡が入りました。しかし8時を過ぎても来られません。8時半を回った時、とうとう奥さんのジャンヌ・クロードさんは「信じられないわ!」と言い、今にも怒り出しそうな雰囲気です。ミッシェルさんも奥さんの手前もあり、「7時半には、もう電車に乗ったと言ったのに、大うそつきだ」と大憤慨。

その時、やっとかの女性が二人の娘さんを連れてやってきたのです。娘さんの二人の内、妹さんはまだあどけなくニコニコしながらやってきました。流石に怒っていたジャンヌ・クロードさんも笑顔に戻り、ようやく夕食が始まりました。

左からお客さんの人の長女、お客さん、ミッシェルさん夫妻
お客さん

御馳走が皆の気分を盛り立て、和やかな雰囲気となりました。
リンゴのサラダ
リンゴのサラダ

鶏肉
鶏肉

豆の煮たもの
豆の煮たもの

パン
パン

お菓子 1
お菓子1

お菓子 2
お菓子2

お客さんがお土産に持ってきたマカロン
マカロン

チーズ
チーズ


聞けば、この女性はルーマニア人で、最初の結婚はルーマニア人、二回目はフランス人(つまり姉妹は異父姉妹)で、現在はまた別の人がいるのだそうですが結婚はしていないとか。他国に来て、相当頑張られたのだと想像されます。

食後、娘さんに着物を着てもらうことにしました。成績も優秀だと言う大学生のお姉さんの方は遠慮され、妹に譲られました。長女の方は、なかなか落ち着いた娘さんでした。妹さんは大喜びで、皆が写真を取り合って楽しみました。

着物を着た次女
着物を着た次女

さらに持参した羊羹を茶菓子に抹茶を点てる体験をしてもらいました。全員懸命に茶せんを揺らしていました。

羊羹
羊羹

お茶を点てる長女
お茶を点てる長女

お茶を点てる次女
お茶を点てる次女

経営コンサルタントの仕事のことは良く判りませんでしたが、招待された時刻を大幅に遅刻されたことで、これで仕事がうまく行くのかなと余計なことを考えてしまいました。
しかしその後も私の心配をよそに、このコンビは続いているように聞いています。

明日はいよいよ、ボルドーへ出発です。

Secret

プロフィール

メルシー ボクゥー

Author:メルシー ボクゥー
美しい景色やおいしい料理もいいけれど、旅の回数を重ねるにつれ、感じるのはフランス人の魅力です。

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
5170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
1494位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR
