10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルドー旧市街の建物は素晴らしいでした。

ボルドー郊外の家に付くとそこは小さい村で、役場もすぐ近くにある落ち着いたところでした。
やがてランチと言うことになりましたが、姪はお医者さんで未だ仕事から帰ってこられていませんでした。姪の婿さんが言わば「専業主夫」と言うところで食事は全部彼が作っているようでした。
長男が家にいました。彼は大学生でラグビーをしていて、口数が少なく優しそうな感じですが、非常にがっしりした立派な体格の青年でした。
オムレツ
オムレツ
サラダ
サラダ
ハム
ハム
果物
果物

末娘は高校生でした。日本に来たことのある医学生の長女は外出中のようです。

家の外のベランダ風のテーブルで、食事をしました。庭から近くのシャトーが見えました。
このあたりは葡萄畑ばかりで、ところどころ立派なシャトーが残っています。シャトーワインはこういうところで造られているのだなと実感しました。

庭
家から見える近くのシャトー
家から見える近くのシャトー
アンリ・モルガンはご主人の作られたスープを美味しそうに飲んでいました。パリでは一人暮らしのアンリ・モルガンは食事も大変だろうと想像しました。
アンリモルガン(右)と姪の長男(左)
アンリモルガンと姪の長男

食事後、ご主人の案内でボルドー市内観光に出かけました。近くまで車で行き、そこからトラムに乗りました。
トラム内部
トラム内部
トラムの運転席
トラム運転席
末娘とはトラムを降りた後別れ、ご主人とボルドーの中心地を散策しました。川沿いに素晴らしい建築物が並び、ここは幸い第二次世界大戦でも被害が無かったそうです。

奴隷貿易で栄えたと言う暗い歴史もあるとのことですが、歴史的建造物は太陽に輝いていました。
ボルドー旧市街
ボルドー旧市街 1
旧市街 広場1
広場 1
旧市街 広場2
広場 2
広場に面したリージェントというホテル
リージェントと言うホテル
市内見物にはアンリ・モルガンは同行しませんでした。とてもその体力はないようです。
市内観光から帰ると姪も帰っていました。また長女とその彼もいました。きっと日本人が来るからと彼を呼んだに違いありません。彼はコンピュターのエンジニアをめざす大学院生だそうです。
やがてランチをした同じベランダで夕食になりました。ここでもご主人が腕をふるってくれました。この優秀な「専業主夫」は家の増改築まで行うそうです。
アペリティフ
アンリモルガンの姪のご主人(左) アンリモルガンの姪(右)
姪とその御主人
左から 長女の彼 長女 次女 
アペリティフ 1
カレー(日本人の私に配慮した献立だと感じました)
カレー
チーズ(フランスの夕食でこれなしはまずありません)
チーズ
カヌレ(ボルドーの名物です)
カヌレ
ヨーグルト
ヨーグルト
”ワサビ”のチョコレート(わさびは日本文化ですが、かなりフランスに浸透しています)
ワサビのチョコレート
あてがわれた寝室にあった掛け軸
掛け軸

こうしてボルドーの一日は過ぎようとしていました。家にはグランドピアノがありましたが、今のアンリ・モルガンにはそれを弾く気力がないようです。

この姪夫婦と1男2女の5人家族の他に、末娘が可愛がっている猫が一匹いました。広い庭を闊歩するこの猫は、大抵の猫がそうなのですが、私に簡単には馴染んでくれませんでした。

ねこ(外見も鳴き声もしぐさも日本のと同じ)ネコ
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

メルシー ボクゥー

Author:メルシー ボクゥー
美しい景色やおいしい料理もいいけれど、旅の回数を重ねるにつれ、感じるのはフランス人の魅力です。

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
1744位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。